沖縄県CALSシステム運用サイト 工事情報共有のスタンダード「工事管理官」

工事情報共有のスタンダード「工事管理官」工事施工中や業務履行中に受発注者間で発生する書類などをインターネットを介して提出・決裁するシステムです。

お知らせお知らせ

■利用者変更について(2025/10/3更新)
 発注者様の異動等により、利用者変更がある場合は
 システムの画面上から直接担当者変更を操作いただくか

 利用者操作マニュアル 案件担当者変更(発注者様向け)

 あるいは利用者変更申込書をメール添付の上、ヘルプデスク宛に送付下さい。
 利用者変更申込書は右側メニューの“登録・変更申し込み”よりダウンロードできます。

 ※システムの画面上から利用者を変更する際、発注担当者の変更については
  発注者側IDより操作いただきますようお願いいたします。

 ※変更前に提出した書類を後任者が決裁するには、書類の再提出が必要となりますので
  利用者変更はお早めにお願いします。
■機器メンテナンス作業に伴うシステム停止のお知らせ(2025/9/29更新)
 機器メンテナンス作業のため、以下の時間にサービスが停止します。
 ご不便をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

 2025年10月11日(土)9:00 ~ 22:00
■システムリニューアルのお知らせ(2025/9/22更新)

【重要】システムリニューアルのお知らせ


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
沖縄県CALSシステムでは、2026年1月5日より、工事情報共有システムをリニューアルすることになりました。
ご要望の多かったご意見を反映し、これまで以上に使いやすいシステムとなります。

 ・書類提出、ファイル管理、電子成果品データ管理を一画面で操作可能になります
 ・提出する帳票種類を選択する際に帳票イメージを表示できるようになります
 ・書類の決裁経路がより柔軟に設定可能になります
 ・押印欄の追加、押印場所の選択が可能になります
 ・INDEXを含む電子納品フォルダ全体の一括取込が可能になります
 ・LandXML、IFC、LASファイルが3次元データビューアで確認できるようになります

システムリニューアルの詳細については、以下各種資料(リンク先)をご確認ください。
 ・システムリニューアルにおける主要な変更点
 ・システム紹介動画(MP4形式)
 ・操作マニュアル システムリニューアル版

また、こちらも併せてお読みください。
【重要】システムメンテナンスおよびリニューアルに伴うご利用者様へのお願い

一覧はこちら

■機器メンテナンス作業に伴うシステム停止のお知らせ(2025/9/29更新)
 機器メンテナンス作業のため、以下の時間にサービスが停止します。
 ご不便をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

 2025年10月11日(土)9:00 ~ 22:00
■システムメンテナンスおよびリニューアルに伴うご利用者様へのお願い(2025/9/22更新)

【重要】システムメンテナンスおよびリニューアルに伴う
ご利用者様へのお願い


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
先にご案内のとおり、2026年1月5日(月)9:00 より、工事情報共有システムをリニューアルするため、下記の期間においてシステムを停止いたします。

 システム停止期間
  2025年12月27日(土)0:00~2026年1月5日(月)9:00
  停止期間中は、システムのご利用ができませんので、ご注意ください。

また、システムリニューアルに伴い、ご利用者様へご依頼事項がございますので、下記内容をご確認の上、ご対応くださいますようお願いいたします。誠にお手数ではございますが、
ご理解の程お願い申し上げます。

【ご利用者様へご依頼事項】
1.システムリニューアル前に決裁途中の書類は、
 システムリニューアル後に決裁することができなくなります。
 決裁が完了していても納品情報が未入力・一時保存の場合は移行されません。
 そのため、2025年12月27日(土)0:00 までに決裁を完了させ、
 納品情報を入力済み・初期値入力済みになるように、受発者様間でご調整いただき、
 余裕を持って操作いただくようにお願いします。
  詳細は、システムリニューアルに伴うデータ移行(P.4-5)をご確認ください。

2.システムリニューアル後はパスワードがリセットされますので、
 必ず再発行をお願いいたします。
  詳細は、システムリニューアルに伴うデータ移行(P.12)をご確認ください。

3.「共有書類・検査支援」機能の「グループ別」フォルダへ登録されている書類は、
 リニューアル後は確認できなくなります。
 必要な書類はシステム停止前までにダウンロードをお願いいたします。
 詳細は、システムリニューアルに伴うデータ移行(P.6)をご確認ください。

4.システムご利用中の方でメールアドレスのご登録がない場合は、
 パスワードの再発行ができなくなりますので、
 システムリニューアル前にメールアドレスを登録いただきますよう、設定をお願いいたします。

5.システムリニューアル後は、「汎用ダウンロード」機能の提供を終了いたします。
 今後は、「共有書類」機能における一括ダウンロード機能をご利用ください。
 操作方法の詳細は、操作マニュアル「7章 検査対象書類をダウンロードする(検査支援)」を
 ご確認ください。

6.システムリニューアル後は、ログイン画面のURLが変更となります。
 リニューアル後の新たなURLは、システム停止期間中にお知らせいたします。

ご不明点等ございましたら、お気軽にヘルプデスクへお問合せください。
こちらも併せてお読みください。
【重要】システムリニューアルのお知らせ

一覧はこちら

■システムリニューアルのお知らせ(2025/9/22更新)

【重要】システムリニューアルのお知らせ


平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
沖縄県CALSシステムでは、2026年1月5日より、工事情報共有システムをリニューアルすることになりました。
ご要望の多かったご意見を反映し、これまで以上に使いやすいシステムとなります。

 ・書類提出、ファイル管理、電子成果品データ管理を一画面で操作可能になります
 ・提出する帳票種類を選択する際に帳票イメージを表示できるようになります
 ・書類の決裁経路がより柔軟に設定可能になります
 ・押印欄の追加、押印場所の選択が可能になります
 ・INDEXを含む電子納品フォルダ全体の一括取込が可能になります
 ・LandXML、IFC、LASファイルが3次元データビューアで確認できるようになります

システムリニューアルの詳細については、以下各種資料(リンク先)をご確認ください。
 ・システムリニューアルにおける主要な変更点
 ・システム紹介動画(MP4形式)
 ・操作マニュアル システムリニューアル版

また、こちらも併せてお読みください。
【重要】システムメンテナンスおよびリニューアルに伴うご利用者様へのお願い

一覧はこちら

システムのご利用にあたってシステムのご利用にあたって

資料ダウンロード資料ダウンロード

ヘルプデスクヘルプデスク

Mail メール受付

24時間受付、但しご回答はTEL受付に準じます
cc_cals@firstriding.biz
メールアドレスが変更になりました。

Tel TEL受付

平日 午前9:00〜12:00 午後13:00~17:15

098-943-6112